【レビュー】ソランちゃんを3歳娘にプレゼント!本人の遊び方と変化を紹介!

お世話人形は自分の子供には買わないと思っていました。
だって、顔・・・怖くありません?笑

引用元:http://reminsolan.com/

しかし!!そんな意思を変えさせたのが、ディズニーから発売されたこの子たち!!
「ずっと ぎゅっと レミン&ソラン」

かわいくないですか?笑
ただのぬいぐるみでお世話ごっこをしていた娘。
これなら!!と思いクリスマスプレゼントにしました。

今回は「ずっと ぎゅっと レミン&ソラン」とはどんなものなのか?
3歳の娘が約10ヶ月間遊んでみての、感想レビューをご紹介します!

気になっていた方や、誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントに悩まれてる方必見です!!

「ずっと ぎゅっと レミン&ソラン」とは?

おもちゃで有名なバンダイとディズニーのコラボ商品!!
ディズニーキャラクターが登場する絵本付きのお世話人形です。

お洋服にはプリンセスのドレスがあったり、
お世話アイテムにもディズニーキャラクターが
登場するので、子どものテンションあがりまくりです!!

レミン&ソランの違い

レミンちゃんとソランちゃんは姉妹です。

♡姉がソランでおしゃれ担当

ソランちゃんについては後ほど、詳しくご紹介します♪

♡妹がレミンで赤ちゃん

  • 髪は短く、ふっくらしたほっぺや手足で赤ちゃんらしいお人形です。
  • 基本の生活シーンを楽しむことをメインにしています。
  • 身長:25.5cm
  • 対象年齢:2歳~
おしゃれ基本セットの内容
レミンちゃん/ミニーのカバーオール/おむつ/ミルクびん/くし/絵本「ミッキーとミルクでにこにこ」

2歳頃は想像力が豊かなって、いろいろなごっこ遊びに興味をもつ時期です。
自分と同じような生活シーンをマネして遊べるセットになっているので、ごっこ遊びをはじめるには「レミンちゃん」がピッタリ!!

3歳の娘にはソランちゃんをチョイス!!
その決め手は3歳という年齢もありますが、
娘自身が髪型や洋服にうるさい…笑 よく言えばこだわりがあるからです!

横にすると目が閉じる&お風呂に入れる

この2つのポイントはソランちゃんを購入するにあたって、なくてならないポイントでした!!
目が閉じない&お風呂に入れない=ぬいぐるみと一緒
どっちかしかできないのも・・・
なんか、違う!!というのが私の考えで・・・苦笑

「ソラン&レミン」はどちらともできるので、安心してください☆

それでは、ソランちゃんをゲットした娘の遊び方(約10ヶ月間)や感想をご紹介します!

「ソラン おしゃれ基本セット」を写真付きでご紹介!!

まずは購入した「ソラン おしゃれ基本セット」を詳しく見ていきましょう。

    • レミンのお姉ちゃん。
    • 髪は長く、首の長さや輪郭がお姉さんらしいお人形です。
    • 基本のお世話に加えて、ヘアアレンジしたりおしゃれが楽しめます。
    • 身長:26.0cm
    • 対象年齢:3歳~
おしゃれ基本セットの内容
ソランちゃんミニーのワンピース/ヘアバンド/パンツ/くつした/くつ/ヘアブラシ/ヘアゴム/絵本「ミニーとおしゃれでうきうき」

【ワンピース】

マジックテープ式で子供でも簡単に外すことができます。
しかし洋服のサイズが結構ピッタリなので、外すことはできても脱いだり、着せたりするには練習が必要だと思います。
娘もはじめは出来ませんでしたが、10ヶ月経った今では、できるようになしました!

【ヘアバンド】

これがソランちゃんの頭に本当に!!ピッタリ!!サイズになっています。
そのおかげで子供が遊んでいても、ズレずにかわいいのですが・・・
子供が自分でつけるには、かなり難しいです!!
自分でつけられるようになったら、ご報告します。(いつになるやら…笑)

【靴下・靴】

シンプルな白ソックス。
靴は靴下なしでも脱げにくです。サンダル感覚ではかせてあげても、かわいいです♪

【ヘアブラシ・ヘアゴム】

ヘアブラシはプレゼントした当初から、使うことができました。
いつも自分がしてもらっていることをすることができて、とってもうれしそうでした。

ヘアゴムで結んであげることは、まだできません。

このように、子どもにも使うことができる大きさです♪

【絵本】

「こんな風にお世話するんだよ~」ってはじめに教えてあげる時に読んであげました。
そのうち、ソランちゃん相手に読んであげるようになりました♪

ソランちゃん購入レビュー!!

それでは、娘のソランちゃんとの遊び方を成長過程とともにご紹介していきます。
まずは娘のスペックをお知らせします。

  • 3歳0ヶ月(プレゼント当時)
  • ぬいぐるみや弟でごっこ遊びをしていた

購入時~2ヶ月

はじめは、付属のブラシで髪をとかしてあげたり、一緒にお風呂に入ったり、寝たり、とっても楽しく遊んでいました♪
お着替えはまだ自分ではできなかったので、「やって~♪」と持ってくる感じです。

親の正直な気持ち・・・笑
一緒にお風呂入るのはいいんですけど、人形の中の水の処理がちょっとめんどくさい・・・・
と実際思うこともあります!!笑
お人形に入ってしまった水は、子どもの見ていないところで 処理してあげてください!!
こんなとこ見せたくないですよね・・・苦笑
クリックすると写真が見れます。
写真の状態にするのも、戻すのも結構な力が必要です。

2ヶ月~6ヶ月

そして2ヶ月くらい経った時。飽きたのか自分からは遊ばなくなりました。泣
飽きやすいんです。娘。
たまに私が「ソランちゃんの髪とかしてあ~げよ~」とか言うと「やる!やる!」と言って遊んではいました。

ここでビックリな出来事が起りました!!
1歳の弟がソランちゃんLOVEになってしまったんです!!笑
車にソランちゃん乗せてドライブ♪(パジャマ姿ですみません・・・笑)

こうなると娘も黙っているわけにはいきません!!
「私の!!」と、「ソランちゃん」の取り合いが始まりました・・・笑

息子に「レミンちゃん」を買うか悩みましたが・・・
やっぱり男の子だし、取り合って遊んでるくらいがちょうどよい!という結論にいたっています。
男の子も発売されればいいのになぁ~笑

そして、遊んだり遊ばなかったりが繰り返されていきました。

7ヶ月~現在

購入して7ヶ月が経った時。
娘(3歳7ヶ月)遊び方に変化がでてきました!!
ソランちゃんに話しかけて、さらにソランちゃん役も自分でやって、めっちゃ女の子のお世話遊びっぽい!!笑

お話の例①
娘「ご飯作りましたよ~♪ソランちゃん食べましょっ♪」
ソランちゃん「わーい!!おいしそ~♪」

お話の例②
娘「お顔赤いねぇー。お咳もコンコンしてるね・・・。」
ソランちゃん「コンコン。ちょっとつらい・・・」
娘「お母さん!!ソランちゃん風邪ひいたみたい!!薬ある?」
お母さん(私)「あっ・・・あるよー。」(薬になりそうなおもちゃ渡す)
娘「ありがと!ソランちゃんお薬あったよー!」(飲ます)

簡単な会話から、ストーリ-のある会話へと進化してきました!!
見てて、笑ってしまいそうなこともありますが、とっても微笑ましいです♡

1人ではできなかった、お着替えも1人でしてあげることができるようになりました。
ヘアーアレンジも興味をもってきたようで、自分と同じ結び方にして!!と言ってきたりもします。

あきらかに「ソランちゃん」に対して接し方が変わっています。
前はただのおもちゃのお世話人形だったのが、今は「お友達のソランちゃん」たまに「ソランちゃんのお母さん」にもなって遊んでいます。

※写真のドレスは販売されているものではありません。おばあちゃんの手作りです。

プレゼントして2ヵ月後で自分で遊ばなくなったときは、あんまり好きなおもちゃじゃないのかな~?と思いました。
ちなみに私は幼い頃、お世話人形で全く遊ばなかったそうです。自分でも好きではなかった記憶があります!笑
娘も同じタイプかと思いました!笑
しかし7ヶ月経った頃から現在では、遊び方も変化して、お気に入りのおもちゃの一つになっています。

結果minty家では「ずっと ぎゅっと レミン&ソラン」の「ソランちゃん」を買ってよかったです!!
娘も息子も、ソランちゃんをお世話してる姿はかわいいし、人を思いやる気持ちとか育ってくれてるのかな?と思います♪
また遊ばなくなる時が来るかもしれません。
でもまた遊び方が変わって成長を見せてくれるかもしれません!
今後の変化も楽しみたいと思います♪

ソランちゃんの評価
かわいさ
(5.0)
遊びやすさ
(4.0)
価格
(2.5)
総合評価
(4.0)

 

おまけ「ソランちゃん」ファッションショー♪

いろいろなお洋服が発売されてる、レミン&ソランシリーズ。
友人の協力もあり、5種類のお洋服を実際着せてみました!!
前からと後ろ姿も撮影したので、選ぶ際の参考にしてみてください♪

シンデレラ ドレスセット

楽天市場

ベル ドレスセット

楽天市場

しらゆきひめ ようちえんふくセット

楽天市場

ディズニーマリー パジャマセット

楽天市場

ラプンツェルン ドレスセット

楽天市場

まとめ

今回は女の子のプレゼントにおすすめの「ずっと ぎゅっと レミン&ソラン」の「ソランちゃん」についてご紹介しました。

ソランちゃんのポイント
  • レミンちゃんのお姉さんでおしゃれ担当
  • ロングヘアでヘアアレンジを楽しめる
  • 横にすると目が閉じて、一緒にお風呂に入れる
  • 別売りのお洋服やお世話アイテムもディズニーキャラクターモチーフでかわいい

子供の反応はそれぞれだと思います。
minty家では成長とともに遊び方が変わって、見ていて楽しいです♪
遊ばないときも、もちろんありますが、長く遊べるおもちゃの一つだと思います。

悩まれてる方、プレゼントするかたの少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です