万博記念公園雪まつり2019開催日程は?混雑情報と持ち物もご紹介!

大人になっても雪ってテンションあがりませんか?
こんにちは。
超寒がりですが、雪は好き♪遊ぶときはホッカイロ必須のmintyです!笑

去年イベントの存在を知った、万博公園の雪まつり
子供も大人もホントに楽しめました♪♪
そこで今回は、2019年の開催日程を調査しました。
また2018年の初参戦した経験から、絶対持って行くべきグッズや服装についてもご紹介したいとおもいます!!
楽しめたけど・・・2018年はリサーチ不足で、持ち物&服装は失敗しました!苦笑
今回はもっとガッツリ!!楽しみたい!!笑
※2月1日追記しました。

万博記念公園「雪まつり2019」の開催日程・場所は?

万博記念公園の雪まつりってどんなことするの?

毎年行われている万博記念公園「雪まつり」では、
兵庫県宍粟(しそう)市から天然雪が運ばれてきます。

天然雪を使い、雪だるま作り・雪そりすべりなどを体験できます♪
また会場内では、子どもが大好きなその年のレンジャーとプリキュアのショーが行われます。
まだ発表されていませんが、例年の傾向だと・・・
2019年は怪盗ルパンレンジャー&警察パトレンジャーとHUGっとプリキュアだと思います♪

雪遊びもできてショーも楽しめる!!
本当にとっても楽しいイベントです!!

開催日程・時間

残念ながら、開催日程も正式な発表はまだありませんでした。
ただ!!
ここ3年間の流れからすると・・・
・2016年2月6日・7日
・2017年2月4日・5日
・2018年2月3日・4日
2月の第1週目の土日に開催しています。
開催時間は毎年 10:00~16:00 です。

なので、

2019年も2月の第1週目
・2月2日(土)・3日(日)
・開催時間 10:00~16:00
だと予測されます!!

行かれる方&興味のある方は、
なんとな~く頭の隅に入れといてください。笑

2月1日現在
まだ正式発表はありません。
今年は開催しないのでしょうか・・・。
わかり次第、また追記します!!

場所

自然文化園内のお祭り広場
2018年の会場図【PDF】

入園料

大人:250円
小中学生:70年(以下は無料)

割引方法
JAFの会員証をお持ちの方は、会員証提示で割引が受けられます。
・大人:200円
・小中学生:60円
で入場できます。

※日程や詳細の正式発表がありましたら、追記します!

万博記念公園雪まつり2018年の様子と混雑状況は?

はじめて行かれる方は気になる、万博記念公園の雪まつりイベントの様子を写真付きでご紹介します!

また毎年人気のイベントで開催日も2日間しかないので、混雑するのは間違いありません。
しかしどのくらいなのか、混雑具合の写真など口コミも集めました!

万博記念公園雪まつり2018年の様子

雪原が広がるエリアでは、降雪機を使って雪を降らしてくれる時があります♪
大き目の雪が降ってくることもあるので、痛かったりもします。苦笑

雪原エリアでは、雪を使って自由に遊ぶことができます♪

大きい雪だるま前では、写真待ちの列ができることもあります。
もずやんと大きい雪だるまと一緒に写真取れたら、ラッキー♪笑

引用元:いこ~よ

こちらが雪そりすべりです!!
すごい楽しそう♪♪

注意
子どもが1人で滑べらないといけません!!
待ち列は親と一緒で大丈夫です。
ソリは会場にあるものを使います。

行った時は娘は3歳。
怖がりの性格もあり、やりたがりませんでした。
見た感じでは、3歳でも滑れる高さだと思います。

雪そりすべりには人気のため、長蛇の列になる時間帯もあります。
小さい子が行く場合は、1人で滑るんだよ!!ということをしっかり伝えましょう。
寒い中せっかく待ったのに、スタートラインで無理!!ってなると
親は、ぬぉーーー!!!(怒)ってなりますから・・・苦笑

今回は娘にも挑戦させようと思います。
わんぱくな2歳の息子は、たぶん余裕で行くと思います。
行ったらまたご報告します♪

ショーの様子ですね。
2018年は
・2月3日(土)が宇宙戦隊キュウレンジャー
・2月4日(日)がキラキラ☆プリキュアアラモード
それぞれ11:00~と14:00~と2回ありました。

2018年は子どもたちそこまで興味がなかったのですが、今回は違います。
娘はHUGっと!プリキュア
息子はルパパト
が大好き❤
2018年のような感じだと、2日連続は行けないので、ど~なることやら…です。苦笑

混雑情報

3連休のためかかなりの人出で、そりすべりは長蛇の列。
雪遊びができるところも人で溢れかえっていました。

引用元:いこ~よ

人!人!人!ですね・・・。
あそこが雪原エリアです。
私たちが行った時も、こんな感じでした。
雪を触ったり、小さいお山を作る程度の遊べるスペースはありました!

雪合戦!や大きい雪だるまをコロコロする!みたいなスペースはありませんでした。
空いていれば可能ですが、なかなか難しいと思います。

ショーがはじまると雪原エリア内も少し空くので
ショーの間に行くのもおすすめです!!

混雑は避けられないと思いますが、人がいっぱいでも雪では遊べます!
雪であそぷって貴重な体験だと思うので、仕方ない!と割り切って行くといいと思います!笑

絶対持って行くべき持ち物&服装について

前回持ってたらもっと楽しめた!!と本当に後悔しました。。。泣
はじめて行かれる方は、要チェックです!!
↑↑切実!!

必須の持ち物

◆お砂場セット

これがあるかないかで、楽しさが全然違います!!

自由に雪で遊べる、雪原エリア。
人も歩くので、雪が固くなってしまいます。
そんな時は、スコップ・くまで が必要!!
掘った雪は、手で丸くしてもよし♪
お砂場の型抜きを使ってもよし♪
バケツいっぱいにして、お山を作ってもよし♪

と遊びの幅が広がるので、お砂場セットはぜひ持って行ってください!

◆レジャーシート・ひざ掛け

ショーは座ってみます。
そのためショーを見る方は、必須です!!

また2月の寒い時期なので、上記のような厚みのあるタイプがおすすめです。
普通のシートだと、お尻がかなり冷たくなってきます!!
寒さ対策にひざ掛けもあると、安心です。

子どもの服装について

子供たちは前回
・普段着に厚手コート
・毛糸の手袋
・靴は温かさ重視のムートンブーツ
で行きました。

↑コレ失敗です!!
確実に濡れます!!

雪用のウェア・手袋をお持ちの方は、迷わず着て行くことをおすすめします!

雪用のウェアって使用頻度少ない割に、高いですよね・・・。

ウィンタースポーツの経験もあまりない私と旦那。
連れて行く気がしない・・・苦笑
雪遊びのためだけには、まだ買う気になれないでいます。

なので、考えました!笑

雪用ウェアを持っていない、小さい子(~6歳くらい)におすすめの服装
◆レインコート

防水になる服装がいいので、中はしっかり厚着してその上からレインコートを着せる。
砂場セットで遊ぶ時、座ってしまうことを考えて、長めがおすすめです!

 

お尻までカバーできないようであれば、お着替えのズボンを用意して行きましょう。
こういった、シャカパン(言い方古い?笑)でもいいと思います。

◆お砂場用スーツ

娘が2歳の時に、砂場ブームがあって買った、砂場遊び用の服。
服も汚れず、かなり使えたグッズがここにきても使えそう♪
娘はサイズアップしてしまったので、今は息子が使用しています。
息子には、厚着させてからこれを着させる予定です!

 

雪用ウェアを持っていない方は、防水対策を考えた服装にすることをおすすめします。
また年齢が高くなれば、しゃがんで雪遊びをすることが出来ると思うので、寒さ対策をした普段着でもいいと思います。

◆手袋

やはり防水用のものがおすすめです!

◆長ぐつ

普通の長靴でも大丈夫です!こちらのようなスノーブーツだと、より安心ですね!
雪が溶けて、地面がビシャビシャのところもあります。
靴に関しても、やはり防水できる長ぐつが1番です。

その他の持ち物

◆お着替え

ぬれてしまったり、汚れてしまったら、やはりお着替えが1番!!
雪用ウェアでない場合は、濡れてしまうこともあると思うので、お着替えを準備しておくと安心です。

また特に靴下は忘れがちですが、長ぐつをはいていても上から雪が入ってしまうことがあります。
替えの靴下は特に持って行くことをおすすめします。

しっかり準備をして、思いっきり楽しみましょう♪

万博記念公園へのアクセス方法と駐車場について

住所:大阪府吹田市千里万博公園1-1

電車でのアクセス方法

大阪モノレール「万博記念公園駅」から徒歩約5分

車でのアクセス方法

名神高速道路・近畿自動車道「吹田IC 」から約5分
中国自動車道「中国吹田IC」から約5分

駐車場情報

雪まつり会場に1番近い駐車場は、
日本庭園前駐車場です。

・日本庭園前
〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園10−3

万博記念公園とエクスポシティの間くらいにあるのが
中央駐車場です。

・中央駐車場
〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1

※雪まつり開催日は駐車場周辺の渋滞が予想されます。
駐車場の空き状況を確認できますので、ご活用ください。
【駐車場空き状況】

駐車場料金

◆土曜日・日曜日・祝日

2時間まで 600円
2時間超3時間まで 900円
3時間超4時間まで 1,200円
4時間超 1,500円

エクスポシティであまり買い物予定がなく、長時間利用するなら
万博記念公園の駐車場がおすすめです。
※最大料金の設定があるため。

エクスポシティ駐車場は、お買い上げ金額による駐車料金割引サービスを受けることができます。

お買い上げ金額 無料サービス時間
  平日・土 日・祝
お買い上げなし 2時間無料
2,000円以上 合計3時間無料 1時間無料
5,000円以上 合計4時間無料 合計2時間無料
10,000円以上 合計5時間無料 合計3時間無料
MEMO
・三井ショッピングカード(セゾン)
・三井ショッピングカードポイントカード
いずれかをお持ちの方は、上記の割引サービスとは別に
1時間無料になります!!

お買いもの予定なども考えて、ベストな駐車場をチョイスしてください。

まとめ

雪で遊べる機会ってあまりないので、遊べるなら思いっきり楽しませてあげたいですよね。
前回準備不足で、ちょっとかわいそうだったので服装についてもご紹介させてもらいました。
それでは、日程と服装・持ち物についてまとめておきます。

日程
2019年の正式発表はまだでした。
予想は・・・
・2月2日(土)・3日(日)
・開催時間 10:00~16:00
※正式発表されたら、追記します。
服装
・雪用ウェアがベスト!
・ない方は、レインコートなど防水できるもので代用
・手袋(雪用)
・長ぐつ
持ち物
・お砂場セット
・レジャーシート(ショーを見る方)
・お着替え(靴下も忘れずに)

まだ年も明けていませんが、年明けから楽しみなイベントがあるので要チェックです♪

おすすめ記事
万博記念公園ではクリスマスのイルミネーションが行われます♪ ,
太陽の塔にプロジェクションマッピングされたりと、とっても迫力があります。
こちらの記事で詳しく紹介しています。
万博公園/太陽の塔イルミネーション2018の点灯期間/時間は?入場料割引も!

最後までお読み頂き、
ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です