有馬富士公園イルミネーション2018の点灯時間・期間は?駐車場情報も!

イルミネーションの季節がやってきました♪♪
関西で有名なところと言えば「ルミナリエ」ですね。
でもminty家は、まだ子供が娘3歳/息子2歳。
あまり混雑なく、近場でちゃっ!!と楽しめるのが理想的☆
そして、調べてみたら前に行ったことのある
三田市にある有馬富士公園でイルミネーションを開催していました!!
(兵庫県に3年住んでて初めて知りました…苦笑)

ということで今回は、「県立有馬富士公園」のイルミネーションについてご紹介します!
私のように近くに住んでいても知らない人もいるかもしれない!?笑

有馬富士公園イルミネーション2018の点灯時間と期間は?

まずは有馬富士公園についてご案内します。
兵庫県内で最大級の都市公園です。
ホントに!!とっても!!広いんです!!

公園内には

  • 遊具いっぱいの「あそびの王国」
  • いろいろ体験もできる「自然学習センター」
  • 野鳥を観察できる「野鳥の道」
  • 文化交流の場「パークセンター」

などさまざまの施設があります。

特に子供連れにおすすめなのは、「あそびの王国」と「自然学習センター」です。
あそびの王国についてはこちらの記事でご紹介しています。
有馬富士公園あそびの王国の遊具の種類は?何歳から遊べるの?

それでは本題にもどって、2018年イルミネーションの点灯時間や期間、場所についてチェックしていきましょう!!

有馬富士公園2018イルミネーション情報

開催期間:12月8日(土)~23日(日)までの金・土・日曜日
わかりやすく表にしてみました!

  12月8日(土) 12月9日(日)
12月14日(金) 12月15日(土) 12月16日(日)
12月21日(金) 12月22日(土) 12月23日(日)

点灯時間:17:00~20:00

場所:出会いのゾーン(出会いの広場・パークセンター周辺)

※★の部分で開催されます♪

入場料:無料

駐車場:あり/無料

プラス情報:おでんなど温かい出店が予定されいます♪

小雨決行
点灯を中止する場合は公式HPに情報がアップされます!!
注意
有馬富士公園は高台にあるので、風が結構冷たいです!!
12月の夜なので、寒さ対策はされて行くとは思いますが、
ひざ掛けや大きなストールを余分に持って行くと安心です☆

MEMO
また出店が予定されていますが、なにが出るか詳細はわかりません。
温かい飲み物食べ物を近くで購入して行かれたい方や、ホッカイロを忘れてしまった時は、
こちらの2店のコンビニが近いです。
【ローソン】

【ファミマ】

しっかり温かくしてお出かけしてください☆

次では、兵庫県内最大の公園のイルミネーションの混雑具合はどんなものか?
去年の情報を合わせてご案内します!

2017年(去年)のイルミネーションはどんな感じ?混雑具合は?

イルミネーションしょぼかったら最悪ですよね・・・泣
有名なところは心配ありませんが、地元感満載の有馬富士公園。
ちょっと心配になったので、去年の情報も調べてみました!!

えぇ!!かなりいい感じ♪♪

写真スポットですね!!動画で雰囲気がわかりやすい♪

「子連れでくるにはちょうど良い規模」という口コミも発見しました!!

どの写真を見ても、混雑している感じはありませんね。
混雑情報は調べても出てこなかったので、あまり心配しなくていいのかもしれません。
(実際行って混んでたらすみません。。。。)

去年の感じを見ても、しっかり楽しめそうですね♪
minty家でも行ってみようと思っているので、行きしだい混雑具合など今年の情報をお伝えします!!

有馬富士公園へのアクセス方法と駐車場情報

住所:三田市福島1091-2有馬富士公園パークセンター

車でのアクセス方法

【出会いのゾーン(パークセンター)へ】
・三ノ宮・大阪・姫路から
中国自動車道(六甲北有料道路)「神戸三田IC」下車、約15分。

・福知山から
舞鶴自動車道「三田西IC」下車、約15分。

イルミネーションを見るには駐車場はココ!!

はじめて行かれる方は、駐車場の場所をしっかり覚えて行ってください!!
遠い駐車場に停めると、寒い中かなりの距離を歩くことになっていまします。泣

停める場所はココ!!
【出会いのゾーン駐車場】
※どの駐車場も無料

第一駐車場:普通車108台
第二駐車場:普通車137台

もし第1・2駐車場に入れない場合は待った方がいいです!
第三駐車場:普通車2734台
もありますが、イルミネーションが開催される場所から結構遠いです!!

【駐車場】

まとめ

今回は、有馬富士公園2018イルミネーションについて調べてみました。

  • 開催時期:12月8日(土)~23日(日)までの金・土・日曜日
  • 点灯時間:17:00~20:00
  • 場所:出会いのゾーン(出会いの広場・パークセンター周辺)
  • 駐車場:第1駐車場 or 第2駐車場

去年の写真を見ると、子どもも大人も十分楽しめそうです!!
有名どころもいいですが、混雑もなくサクッ!!と見れると子連れにはうれしいですよね♪

行ったらまたご報告します☆

最後までお読み頂き、
ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です